七里香

ところざわ音楽ボランティア ななりか

2024年2月15~19日「市民活動フェア2024」所沢市役所1階 市民ホール

 

市民活動フェア2024に参加しました
大きなオカリナは岡本詔一郎さん、
小さなオカリナは西田尚美が作りました
瓢箪夢工房紅屋さんのひょうたんマラカス
増本麻乃さんの美しいペーパークラフトが華を添えています

 

 

「ケンハモってなんですか?」
鍵盤ハーモニカの愛称で、息を吹き込むだけで音が鳴るやさしい楽器です



「ひょうたん笛なんて初めて見た、珍しいですね」
中国で生まれた楽器で、最近は宝くじのTVCMで使われていました



「原さんを所沢駅のピアノで見たことがある。癒し系で良かった」
原さんは駅ピアノの他、所沢航空公園でも演奏しています
「甘く、美しく、切なく」が原さんのモットーだそうです



「中嶋さんが90歳だなんて信じられないなぁ〜」
中嶋さんは70歳を過ぎてからオカリナを始めたそうです
深い息をするのが身体にいいのかもしれませんね



「ひょうたんマラカス、面白いですね」
埼玉県愛瓢会さんと出会ったことが切っ掛けで
ひょうたんマラカスを作っています

なかなかいい音が出ないので試行錯誤中です

 

「きれいな紙細工ですね」
ペーパークイリング教室の先生が作ったものです
ふらっとで無料講座をなさっているので是非



こんな感じで たくさんの方とお話しをすることができました。
とても有意義な市民活動フェアでした

 

 

ひょうたんで作ったマラカスが大人気でした

埼玉県愛瓢会 瓢箪夢工房紅屋 有賀智昭さんのひょうたんマラカスです